2016年9月19日月曜日

水戸黄門 第3部 第13話 「死を賭けた願い - 桑名」 セリフ



「腹も身の内。」

「焼き蛤にはどぶろく。」

「訳も分からず人は殺せません。」

「お上の慈悲を願いたくば口を慎め。」

「仮に何かで右か左か、二つに一つを選ばねばならぬような土壇場に立ったとして、何を考えて決めますか。」
「人は仁義が根本だ。仁義の道に照らせば何を迷うことがある。」
「たとえその場合、損でも?」
「そんな損は許さん。世の中の方をぶん殴って得に変えてみせる。」

「人聞きの悪いことをお言でないよ。表返ったんだよ。」

「老人少し出しゃばるが、暫時許されい。」

「皆の幸せをと、彼は言いおった。ことさら昔愛おしくした者の幸せをともな。」



以上